menu

相続の専門家を検索

遺言は口頭で残せるか?しゃべれない人はどうするか?

口述ができない場合の措置について記載したもの

遺言書 2015年12月4日 閲覧数:520

遺言の残し方には様々な方法が考えられますが、口頭で遺言を遺すことはできるのでしょうか?

口頭でできる遺言は法律で定められている

遺言として有効なものと認められるためには法律上の要件を満たさなければなりません。

単純に生前口頭で言っていた程度ではその効力が認められないのです。

例えばの話です…

生前被相続人が「後継ぎは長男だから財産は長男が全部相続するように」という口癖があったからといって、その言葉には何の効力も認められず、遺言書がないものとして法定相続分での相続が開始することになります。

法律上の効力が認められれる、一般の3方式、緊急時の特別方式など様々な遺言のうち、口頭でできる遺言は次のものに限られます。

口頭でできる普通方式の遺言の種類

公正証書遺言

公正証書遺言は口頭ですることになっています。

具体的には法律上は、遺言の内容を口頭で説明し、公証人がこれを筆記して行うとされています。

実際は事前に公証役場の公証人と打ち合わせをして、簡単なやりとりをしたあとに遺言書の原本を読み上げて間違いがないかどうかを確認するようになっています。

しゃべれない場合は公正証書遺言はつくれないのか?

この場合でも、通訳ができる範囲でコミュニケーションを取れる場合であれば(手話など)、口頭の代わりに通訳が介在したことを本文中に書き記せば認められます。

口頭でできる特別方式の遺言の種類

死亡危急時遺言

死亡の危急が迫っている人は特別に口頭で遺言をすることが認められています。

具体的には証人3人の立会いのもと、遺言の内容を口頭で伝えて、これを受けて証人のうちのだれか一人がこれを筆記し行います。

船舶遭難者の遺言

船舶遭難者の遺言に関しては証人2名の立会いのもとで口頭ですることができます。

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「遺言書」に関する他の記事

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.