ペット葬儀の費用はいくら?ペット葬儀の種類と料金相場

2010年に内閣府が実施した「動物愛護に関する世論調査」によると、「家庭で犬や猫などのペットを飼っている」と答えた人の割合は34.3%に上り、実に3件に1件以上の割合で何等かのペットを飼っていることが明らかになりました。飼っているペットの割合を見ると、最も多いのが犬の58.6%、次に猫の30.9%となっています。ペットの約90%は犬もしくは猫で、人間の家族同然に可愛がられて暮らしていることが想像されます。

そんなペットにも、人間と同じくどうしても避けて通ることが出来ない「死」という問題があります。犬や猫は基本的に人間よりも寿命が短いため、多くの人が飼っているペットの死に直面することになります。

不幸にして可愛がっていたペットが亡くなってしまった場合「手厚く葬って天国に送ってあげたい」と考えるのが飼い主の心情というもの。そこでここでは「ペットの葬儀」について考えてみたいと思います。

ペットが亡くなったら

ペットが亡くなった場合、ペットの葬り方に関して飼い主が採るべき選択肢は3つ考えられます。

まず1つめは「飼い主が自ら亡骸を処理する」というものです。この場合、自分で所有する土地に埋葬(土葬)することになります。この選択肢を採るにはある程度の広さの土地を所有していることが前提となりますし、近隣に及ぼす腐敗臭等の問題を考えるとそれなりの深さの場所に埋葬することが必要なため、住宅事情に厳しい都会ではあまり現実的ではないでしょう。なお、ペットの亡骸は法律上「一般廃棄物」に分類されるため、産業廃棄物処理業者以外の者が火葬することは出来ません。

2つめは「地方自治体の清掃局等に処理を依頼する」というものです。地方自治体によって対応は異なりますが多くの場合「一般廃棄物として焼却処理をしてもらう」あるいは「ペットの合同火葬で火葬してもらう」ということになります。前者の場合は無料のことが多いですが、後者の場合は有料で(概ね数千円程度)お骨の返却はせずに共同埋葬施設に埋葬される、という形になります。合同火葬ではなく個別に火葬して欲しい、お骨も返して欲しい、という場合は公営の斎場を案内されることがあります。この場合は事前に予約を入れると1体ずつ個別に火葬し、お骨は骨壺に入れて返してくれます。費用は有料でペットの重さによって変動することが多く、概ね10

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。