menu

相続の専門家を検索

遺書の書き方、遺言書との違い

遺書の書き方について。

遺言書 2015年12月4日 閲覧数:1354

人は死を目前にした終末期になると、残される遺族へメッセージを残したいと考えるものです。
さて、そのとき「遺言書」と「遺書」という言葉を聞くと思います。なんとなく同じ意味合いで用いられそうなのですが、実際にはその2つには違いがあります。
その違いはとは何でしょうか? この記事では、遺言書と遺書の違いと書き方について説明します。

遺言書と遺書の違いは?

前述のとおり、「自分の終末期あたりに家族等へのメッセージとして遺すもの」という意味では共通しています。
しかし、遺言書は法律上の手順に踏んだものについて有効なメッセージを残すもの、遺書とは単なるメッセージを残すものとして区別されています。
つまり、法律に定められているものと、定められていないものというように分けられます。これによって、何が変わってくるのでしょうか。

作成方法

遺書は自由な形式で作ることができます。一方の遺言書は、法律に定められた書き方をしなければ効力が認められません。その点で、全く違うものです。

効力のあるなし

たとえばある人が「土地・建物は長男に渡したい」と書いていたとして、法律上有効な遺言書がある場合と、メッセージとしての遺書がある場合でどのように違うでしょうか?
前者の場合、法律上も遺言者が亡くなった場合には土地と建物は長男のものになるということです。これを覆すには相続人全員の合意が必要となります。
これに対して単なる「遺書」として法律上有効ではない形でメッセージを残していた場合には、相続が発生したとしても、何の効力を及ぼさず、法定相続での相続がされます。
 

遺書と遺言書、両方残す?

相続にまつわるトラブルには、財産の多さは関係ないとご存知ですか?
現に7割の訴訟になっているトラブルは5,000万円未満の相続財産の案件で発生しています。それを考えると、財産の多い少ないは関係なしに、遺言書を作っておくことをおすすめします。

しかし法律上有効となる項目は財産の処分方法等などに限られています。
その他のことは、単なるお願いになってしまします。それでも、自分の終末期の望みとして法律上の効力は生じなくても、しっかりとした希望や、遺言書では伝え切れないメッセージを残しておくことは、決して無駄にはならないのではないかと思います。
 

遺書に書いておく内容とは?

一般的に遺書やエンディングノートといわれるものにはどのようなことを書くのでしょうか?
一般的には以下のような内容を書きます。

1.生まれてからいままでの生い立ち

どんな人生を歩んできたのかを家族に死ってもらうために、自分の生い立ちなどを書いてみましょう。

小学生時代、中学生時代、高校生時代、大学生時代、社会人となって、結婚して、子が生まれて…など時系列でそれぞれどんな事を思っていたのかを書いてみましょう。

2.終末期の希望など

延命措置の要否などについて遺書の中で記載してみましょう。

3.葬儀での希望

どのような葬儀にしてほしいかの希望について遺書の中で記載をしてみましょう。

4.家族への説明や希望

法定相続分と異なる相続をさせる遺言書を遺している場合には、なぜそのような遺言書を残すことになったのか、それによって争わないでほしいなどの希望を記載してみましょう。

5.その他

ペットに関すること、ブログやソーシャルネットワークの処分についてなど、死んでから以降気になることがあれば全部書いておきましょう。

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「遺言書」に関する他の記事

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.