menu

相続の専門家を検索

心臓病で気をつけるべき食事とは?

介護・医療 2015年10月14日 閲覧数:162

心臓病は生活習慣病から発症するケースが多くあります。 生活習慣病を予防することによって、心臓病の危険因子を取り除くことができ、心筋梗塞など自覚症状の無い病気の発症リスクを抑えることができます。

心臓病を招く危険因子と、予防する食事

心臓病を招く危険因子の代表として、高コレステロール血症・高血圧・糖尿病・肥満・高尿酸値・喫煙・飲酒・運動不足などが挙げられます。 これらの心臓病を招く危険因子は、食生活の改善や生活習慣の見直しで効果的に予防することができます。 煙草を吸わないようにすることと、お酒を適量以上に飲み過ぎないようにするだけでも、かなりのリスク回避になります。 長年の食生活の習慣を改善することは容易なことではありませんが、低タンパク高カロリーな食事、脂質や糖質、塩分の過剰摂取などはダイレクトに危険因子と成り得ます。 ジャンクフードやラーメン、スナック菓子など塩分が高い食事は生活習慣病になりやすく心臓病や脳血管疾患を招きやすくなります。 脂っこく濃い味付けの外食や間食が多く、夜遅い晩御飯になりがちな不規則な生活、野菜不足な偏った食生活などが危険因子を助長しているのです。

心臓病の危険因子を回避する食生活

動脈硬化は心筋梗塞に直結していると言っても過言ではありません。 動脈硬化の主な原因は、長年の悪しき食事習慣と喫煙や深酒などの悪しき生活習慣に起因しています。 例えば、高血圧を招く塩分濃度の高い食事や糖尿病を招く糖質過多な食事、高コレステロール血症(高脂血症)を招く脂質の摂り過ぎなどが深く関わっています。 これらは意識して野菜類を中心とした食生活に改善し、果物類や青魚を積極的に摂るようにすることで危険因子を回避することができます。 『医食同源』と言う言葉が有る通り、多くの病気は食べ物で予防や治療することが可能で、ビタミン類やミネラルなどバランスよく摂取することが大切です。 ビタミン類には抗酸化作用も含まれているので、生活習慣病の予防だけでなく、免疫力アップやアンチエイジングの効果も期待ができます。

心臓病の原因となる生活習慣病を防ぐニンジン

ニンジンに多く含まれているカリウムは、過剰に摂取されている塩分にまとわりつき、体外に排泄する効果を持っているので、高血圧の予防や改善に効果的な食材です。 ニンジンにはカリウムだけではなく、βカロテンも豊富に含まれていて、体内に取り込まれるとビタミンAに変化します。 ビタミンAは、高い抗酸化用を持っていて、人体に備わっている免疫力システムを高め、ガンや病気になりにくい強い体を作ります。 ニンジンから摂取できる抗酸化作用は、アンチエイジング効果も持っていて、エイジングが起因する動脈硬化に対してもケアが可能です。

摂取方法

摂取する方法として適している手段は二種類あります。

①ニンジンジュース

生のニンジンをジューサーですりおろし、果汁100%にした状態です。 生のニンジンにはビタミンCを壊してしまうという作用も持っているので、適切な飲み方をしなければ効果が薄まってしまいます。 ニンジンのビタミンCを破壊してしまう作用は、レモンを入れる事で無効化できます。 生絞りして飲むものですので、出来る限り無農薬、無化学肥料が良いでしょう。

②少しの脂と炒める

ニンジンは脂溶性のビタミンAなので脂との相性がとても良く、オリーブオイルやゴマ油などで炒めることで効果的に栄養を摂取できます。 オリーブオイルは、オレイン酸やトコフェロール、ポリフェノール類を豊富に含んでおり、心臓病だけでなく、生活習慣病の代表格の糖尿病や動脈硬化、そしてもっとも恐ろしい癌に対しても予防効果があり、加えて美容にも有効な効果があることが実証されています。 まさに一石二鳥です。

心臓病の予防効果がある魚

魚に含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は、心疾患のリスクを大幅に下げる効果を持っています。 DHAとEPAは脂肪酸に分類され、血小板が集まるのを防止するのと、血液の粘りを解消する作用を持っています。 血栓の原因や、危険なドロドロの状態の血液を改善する作用を持っています。

心臓病を予防する食事で大切な事

心臓病を予防する食事で大切な事は“栄養のバランス”です。 どんなに体に良い成分も、取り過ぎはかえって良く無い作用をすることもあります。 栄養のバランスを考えながら、塩分や脂肪分、糖分を少なくし、薄味の食事を心掛けましょう。

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「介護・医療」に関する他の記事

「介護・医療」に関する相談Q&A

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.