cam様の相続体験談:財産がどこにあるかわからない

母が急に亡くなった

母親が亡くなってから相続をしたのですが、とても時間がかかってしまいました。

母親が亡くなったのは事故などではありませんでしたが、病気の症状が悪くなってから話をできる状態もほとんどなく、入院して3日ほどで亡くなってしまいました。
 

お金の管理は母に任せていた

父親は健在でありましたが、お金や財産の管理はすべて母親がやっていたので、お金や財産がどうなっているのか父親はほとんど知りませんでしたし、その件について母親から聞いていたことはほとんどないという有様でした。

ある程度のお金や財産があるのはわかっていましたが、その存在する場所がよくわからないということです。
それでも父親が断片的に聞いていたことや亡くなってからの金融機関からの連絡などによって徐々にはわかってきて、私たち遺族がそのたびに対応していましたが、お金や財産の状況がはっきりしたのは亡くなってからほぼ半年がたってからでした。

結局はほとんどのお金や財産は銀行や証券会社などにあったのですが、父親や私たちが聞いた覚えのないような会社もあり、戸惑うばかりでありました。
もしかしたら、わからないままのお金や財産もあるかもしれません。
急病や急死などは仕方がないことですが、後々のためにメモや文書を残しておくべきなのが自分の教訓にもなりました。

オール相続からのコメント

人はいつ亡くなるかわかりません。
自分がもしものときのために、相続に備えて、財産の一覧だけでも作っておくと良いでしょう。

 “

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。