tpp2015様の相続体験談:介護をしてくれた人に家を渡す

父の相続

私は、弟とふたり兄弟です。
父と母は長い間別居していました。

そして、父の面倒を見ていたのが父の実の姉です。
父の家はけっこう大きくて新築です。 もう1件古い家もあります。

最初は、弟が結婚したら新築の家に住んでいほしい。自分は老人ホームへと思っていたようです。
しかし、ホームには元気な老人は住めないです。
なので、実の姉、私にとっては叔母に相続されるようにしました。

複雑なおもいはありますが、叔母は、父が夜勤のときも料理をがんばってくれて父にとっては奥さんみたいな存在だったのでしょうね。
母は経済力があったので、自分で家を建てています。
相続についてはどんな状態でももめると思います。
私は、介護をがんばった人に、家が行くようにするのがいちばんだと思いますね。

それから、お嫁さんが、だんなさんの財産の相続が気になることもあるかもしれませんが、そんなことに巻き込まれるよりも、自分で経済力を持つのが一番だと思います。
母は、お金があるので、なにももらいたいと言いません。
相続税をあげて、自分が住む家以外の資産は、重い税金をかけたほうが子供のためにもいいのかなと感じます。
最近私は起業したので、頑張って働いて、もっと綺麗な家に住みたいですね。父とは今でも距離はあります。

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。