pachi様の相続体験談:元気なうちにリサーチを

祖母の相続を経験

祖母が亡くなった時に初めて相続の手続きなどの体験をしました。
最初は家族全員が悲しみで相続どころではありませんでしたが、やはり、現実問題として相続の手続きはしなくてはいけません。

相続の問題は普段はなかなか触れられない問題で、本人が事前に準備しておくなんてことは、あまりないのではないでしょうか?

しかし最近では、事前に遺言書を用意しておく事や、生きているうちに子供や孫たちに財産分与することもあるようです。
相続する財産が多ければ多いほど、事前に準備することで、子供や孫たちが争うことや迷うことも減るにではないでしょうか。
 

相続にはいろいろ費用がかかる

相続を体験して驚いたのが、意外といろいろな費用がかかってしまうことです。
それと、遺言書がなかったので、やはり、財産分与の話し合いに少し時間がかかってしまいました。
そのうえ相続税や贈与税という税金の問題まで発生してしまいます。

自分の家族が残してくれた財産をもらうのに税金までかかったしまうなんて複雑な気持ちですね。

親は子供のために築いた財産なので、なるべく、子供たちのこれからに生活に生かして欲しいと望んでいるはずです。
財産の多い方は、元気なうちに、いろいろとリサーチをして、子供や孫がしっかり相続できるように手続きしておくのも良いと思います。

オール相続からのコメント

親族の相続の経験をするのは一生に一回や二回であることが多いでしょう。
誰しも、慣れないことをするのは大変です。

相続については、事前に調べることで不安を解消できる部分が多くあります。
是非、オール相続のサイトも参考にして、相続についての準備をはじめてください。
 “

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。