menu

相続の専門家を検索

pachi様の相続体験談:元気なうちにリサーチを

体験談 2015年12月4日 閲覧数:64

祖母の相続を経験

祖母が亡くなった時に初めて相続の手続きなどの体験をしました。
最初は家族全員が悲しみで相続どころではありませんでしたが、やはり、現実問題として相続の手続きはしなくてはいけません。

相続の問題は普段はなかなか触れられない問題で、本人が事前に準備しておくなんてことは、あまりないのではないでしょうか?

しかし最近では、事前に遺言書を用意しておく事や、生きているうちに子供や孫たちに財産分与することもあるようです。
相続する財産が多ければ多いほど、事前に準備することで、子供や孫たちが争うことや迷うことも減るにではないでしょうか。
 

相続にはいろいろ費用がかかる

相続を体験して驚いたのが、意外といろいろな費用がかかってしまうことです。
それと、遺言書がなかったので、やはり、財産分与の話し合いに少し時間がかかってしまいました。
そのうえ相続税や贈与税という税金の問題まで発生してしまいます。

自分の家族が残してくれた財産をもらうのに税金までかかったしまうなんて複雑な気持ちですね。

親は子供のために築いた財産なので、なるべく、子供たちのこれからに生活に生かして欲しいと望んでいるはずです。
財産の多い方は、元気なうちに、いろいろとリサーチをして、子供や孫がしっかり相続できるように手続きしておくのも良いと思います。

オール相続からのコメント

親族の相続の経験をするのは一生に一回や二回であることが多いでしょう。
誰しも、慣れないことをするのは大変です。

相続については、事前に調べることで不安を解消できる部分が多くあります。
是非、オール相続のサイトも参考にして、相続についての準備をはじめてください。
 
この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「体験談」に関する他の記事

「体験談」に関する相談Q&A

条件に該当する相談はありませんでした。

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.