知っておきたい遺産分割協議書に必要な書類について

遺産分割協議書を作成することになった場合に必要な書類はあるのでしょうか?またどのような書類があると便利なのでしょうか?

遺産分割協議書の作成に必要な書類は法的にはない

遺産分割協議書作成にかならず必要な書類は法律的には実はありません。

しかし、実際には参考にされる書類はいくつかあるので、そちらは知っておいてください。

遺産分割協議書作成に必要な参考書類

戸籍謄本等

遺産分割協議は相続人全員でしなければならず、一人でも欠けると不動産の名義変更においては登記所が、銀子預金の解約においては金融機関が受付をしてもらえなくなります。

ですので、相続人の確定をしっかりしておかなければならないという観点からは、戸籍謄本等の資料は用意しておきましょう。

不動産登記簿謄本

相続財産に家や土地などの不動産がある場合には、遺産分割協議書不動産の情報を性格に記載するために、不動産登記簿謄本が必要となります。

その他

自動車を有しているような場合は車検証、株券を持っている場合にはその内容がわかる正確な情報など、遺産の種類に応じて遺産分割協議書内で正確かつ確実な筆記ができるよう必要なものについては必要だと思ってください。

遺産分割協議書に添付する書類

作成が終わった後に様々な用途として必要とされる書類として、分割者の印鑑登録証明書が挙げられます。

たとえば遺産分割協議書にもとづいて不動産の移転登記をするような場合には、遺産分割協議書だけではなく、印鑑登録証明書が必要なのです。

遺産分割協議書の必要書類についてのまとめ

前述のとおり遺産分割協議書作成には必要な書類はありません。

たとえばあなたが相続人で、他の相続人から印鑑登録証明書と実印を渡すように言われている場合には、あなたは遺産分割協議書の作成をその人に委ねたのと同じことになってしまいかねせん。

このような場合専門家に相談をして、不必要に書類を渡してしまわないように気をつけましょう。

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。