軽自動車の相続による名義変更のまとめ
相続財産の中に軽自動車が含まれている場合には、やはり他の財産と同じように名義変更をする必要があります。
ただし、その手続きは普通車よりも簡略化されています。
軽自動車の相続による名義変更の必要書類は?
以下のような書類が必要となります。
- 申請書※1
- 自動車検査証(車検証)
- 使用者の住所を証する書面※2
- 認印
- 軽自動車税申告書
※1 OCRシート題2号様式です。使用者の押印または署名が必要です。
※2 発行後3ヶ月以内の住民票又は印鑑証明書
軽自動車の相続による名義変更はどこでするの?
相続のみに関わらず、「軽自動車検査協会」というところで手続きをすることになっています。
軽自動車の相続した人の住所が変わる場合の注意点
住所が変わった結果、管轄をする軽自動車検査協会が変わる場合には、名義変更に車両番号標が必要になることと、車庫証明が必要な地域への転入をした場合には車庫証明を同時に取る必要がありますので注意が必要です。
軽自動車の相続の名義変更が簡易な理由
その理由としては、軽自動車は中古であれば通常価値は大変低いため、トラブルになりづらいことが原因に挙げられています。
そのため、普通自動車のような複雑な手続が必要とされていません。
しかし近年では、中古の軽自動車でも十分価値のあるものもありますので、トラブルにならないように遺産分割協議できっちりしておくことをお勧めします。
“
相続手続きを自分でやるための方法、相続に関する知識などの情報を発信しています。
副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座
世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?
副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!