ビッグダディの相続対策を徹底解説!

テレビ朝日系列で放映されていた「痛快!ビッグダディ」をご存じの方も多いことでしょう。
大家族の生活に密着した番組内容で、反響を呼びました。
この記事では、ビッグダディ一家を例にして、大家族の相続税について解説していきます。
 

ビッグダディの子供は総勢21人!相続人は何人?

結婚、離婚、これまでの大家族の変遷

ビッグダディは5回結婚して、5回離婚しています。

1回目の結婚では、佳美さんとの間に9人(4男5女)の子どもがいます。
2回目の結婚相手は、同じく佳美さんでした。
このとき佳美さんは別の方との間にもうけた三つ子がいました。
この三つ子もいわゆる連れ子として、ビッグダディ一家に加わります。
3回目の結婚も同じく相手は、佳美さんでした。
このときには、ビッグダディと佳美さんの間に1人の女の子がいます。

4回目の結婚では、美奈子さんとの間に1人の女の子がいます。
美奈子さんは前夫との間に5人の子どもがいました。
この5人も連れ子ということになります。

5回目の結婚では、三由紀さんとの間には子どもはいませんが、三由紀さんは前夫との間に2人の子どもがいました。
この2人も連れ子となります。

ビッグダディ一家の子どもは総勢、21人となります。
2015年12月現在では、三由紀さんとも離婚が成立し、ビックダディは独身であると報じられています。
 

連れ子に相続権がないので、相続人は11人

ビッグダディは現在、独身ですので配偶者はいません。
ですので、相続人は子どもたちのみとなります。

ここで問題になるのが、連れ子に相続権があるかどうかです。

実は、連れ子には相続権がありません。
これは、相続人は血族であることが条件とされているからです。
つまり、血のつながりを重視している、ということです。

連れ子は除かれますので、ビッグダディの相続人は11人となります。
ただし、ビッグダディと連れ子との間に養子縁組が成立すると、その養子は法律上の相続権をもつこととなります。

 

ビッグダディは相続税対策がばっちり!?

基礎控除額は9

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。