menu

相続の専門家を検索

ビッグダディの相続対策を徹底解説!

ニュース・コラム 2015年12月7日 閲覧数:574
テレビ朝日系列で放映されていた「痛快!ビッグダディ」をご存じの方も多いことでしょう。
大家族の生活に密着した番組内容で、反響を呼びました。
この記事では、ビッグダディ一家を例にして、大家族の相続税について解説していきます。
 

ビッグダディの子供は総勢21人!相続人は何人?

結婚、離婚、これまでの大家族の変遷

ビッグダディは5回結婚して、5回離婚しています。

1回目の結婚では、佳美さんとの間に9人(4男5女)の子どもがいます。
2回目の結婚相手は、同じく佳美さんでした。
このとき佳美さんは別の方との間にもうけた三つ子がいました。
この三つ子もいわゆる連れ子として、ビッグダディ一家に加わります。
3回目の結婚も同じく相手は、佳美さんでした。
このときには、ビッグダディと佳美さんの間に1人の女の子がいます。

4回目の結婚では、美奈子さんとの間に1人の女の子がいます。
美奈子さんは前夫との間に5人の子どもがいました。
この5人も連れ子ということになります。

5回目の結婚では、三由紀さんとの間には子どもはいませんが、三由紀さんは前夫との間に2人の子どもがいました。
この2人も連れ子となります。

ビッグダディ一家の子どもは総勢、21人となります。
2015年12月現在では、三由紀さんとも離婚が成立し、ビックダディは独身であると報じられています。
 

連れ子に相続権がないので、相続人は11人

ビッグダディは現在、独身ですので配偶者はいません。
ですので、相続人は子どもたちのみとなります。

ここで問題になるのが、連れ子に相続権があるかどうかです。

実は、連れ子には相続権がありません。
これは、相続人は血族であることが条件とされているからです。
つまり、血のつながりを重視している、ということです。

連れ子は除かれますので、ビッグダディの相続人は11人となります。
ただし、ビッグダディと連れ子との間に養子縁組が成立すると、その養子は法律上の相続権をもつこととなります。

 

ビッグダディは相続税対策がばっちり!?

基礎控除額は9,600万!

相続税には、3,000万円+600万円×法定相続人の数までの財産にはかかりません。
ビッグダディの場合には、3,000万円+600万円×11=9,600万円までは相続税がかからないこととなります。

 

生命保険金の非課税枠も5,500万!

生命保険金にも非課税枠があります。
500万円×法定相続人の数までは相続税がかかりません。

ビッグダディの場合には、500万円×11人=5,500万円までの生命保険金には相続税がかかりません。
 

連れ子を全て養子にすれば非課税枠はさらにUP!

連れ子を養子にすることで、相続権が発生することは、すでに解説しました。
では、もし10人の連れ子を全員養子とした場合、相続税の基礎控除と生命保険金の非課税枠はどうなるのでしょうか?

この場合、ビッグダディには実の子がいるため、養子は1人までを法定相続人の数に加えることになります。

ただし、もし、ビッグダディが結婚期間中に連れ子を養子としていたならば、連れ子全員を法定相続人の数に加えることができます。

そうなると、基礎控除額は1憶5,600万円となり、生命保険金の非課税枠は1憶500万円となります。
 

まとめ ビッグダディは1億以上稼いでも相続税がかからない

​ビッグダディは柔道整復師の資格を持ち、テレビ出演、自伝の出版、イベントに出演するなどして生計をたてていると推測されます。
最近では、新宿歌舞伎町でホストの仕事もはじめた、と報じられています。

1億円以上の金額を稼いでも、相続税の心配がないのはお得ですね。
ビッグダディは大家族の父親として、これからの活躍にも注目が集まりそうです。

 
この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「ニュース・コラム」に関する他の記事

「ニュース・コラム」に関する相談Q&A

条件に該当する相談はありませんでした。

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.