麻生太郎の祖父は吉田茂!麻生家の家系図

最近は、異彩を放つ政治家が少なくなりましたが、著名な政治家として、麻生太郎さんが挙げられます。

麻生太郎の家系をたどると実に驚くべきものです。

麻生太郎の祖父は吉田茂・実父は九州財界のドン

麻生太郎の父親である麻生太賀吉はもともとは麻生商店の社長です。
麻生商店は麻生太賀吉の父である(麻生太郎の祖父)麻生太吉が始めた事業で、その麻生セメントを一代で築きました。
麻生商店は麻生セメントの関連会社であり、現在は株式会社麻生に発展しています。

ところで、この麻生太賀吉の妻である和子は、あの吉田茂の娘です。
ですから、麻生太賀吉は吉田茂の娘婿に当たるわけで、サンフランシスコ講和条約において吉田茂のために奔走したと言われています。
なお、太賀吉は義理父の総辞職の折に、政治家を引退します。
そして、のちに九州電力会長にも就任し、九州財界のトップになります。

そして、祖母雪子はあの大久保利通の孫と言われています。
 

麻生太郎の妹は皇室へ

妹は三笠宮寛仁親王妃信子さまです。
兄弟が皇室とはなんとも驚きですが、信子さまのお子様である彬子(あきこ)女王、瑶子(ようこ)女王は姪にあたることになります。

一緒に食事などされたのか知る良しもありませんが、想像に固くないですね。
 

妻・千賀子さんは鈴木善幸元首相の娘

奥さんは鈴木善幸元首相の娘です。
若手議員だった麻生太郎が父親の懇談会に参加していたことをきっかけに知り合い、1983年に結婚したそうです。

なお、結婚後、麻生グループの各会社の役員に就任し、経営の手腕も発揮しています。

麻生太郎の作文

実は、麻生太郎は学習院中等科1年のときに、祖父・吉田茂のことについて作文を書いていました。
 

『ぼくのおじいちゃま』 学習院中等科1年 麻生太郎 

 ぼくはおじいちゃまをとてもいい人だと思っている。大磯に行ってもいつもにこにこしておられるし、官邸でお会いしても笑ってらっしゃることが多い。議会でむっとしているのは、ぼくが学校でつまらない時やむずかしい勉強の時、しかめつらするのと同じことで、あたりまえのような気がする。 
 まあ、怒るのは玉にきずだが、家にいらっしゃる時は、とてもごきげんがいい。この間、官邸でいっしょにおやつをいただいた時、甘いものが好きなおじいちゃまは、モナカのあんこだけを食べて外側を残したりして、まるで子供のようだ。
 それからぼくは、おじいちゃまの服装では和服が一番好きだ。ゆったりとしてよくあい、白たびもきれいだ。声は特長があってとてもマネしやすいし、聞いていておもしろい。頭ははげているからかわいく、はな眼がねや葉巻はおじいちゃまからはなせないものだ。もし、おじいちゃまが、パイプを吸ってたり、普通の眼がねをかけたら、おかしくって見ちゃいられないと思う。 

出典:毎日グラフ別冊復刻版 (サン写真新聞9-昭和29年)1990年8月30日発行 

昭和29年はバカヤロー解散の後第五次吉田内閣をつくった後だが、鳩山民主党や、緒方竹虎との確執の中で退陣してしまう年でした。

しかし、かわいい孫の麻生太郎に対しては、安らぎの一時だったと感じられる作文ですね。

まとめ

まさに、華麗なる一族と言われるに相応しい麻生家一族。
麻生太郎のユーモアは祖父である吉田茂譲りなのでしょうか?

吉田茂がGHQ外交で発揮した能力は現在、副総理として各国と交渉する麻生太郎にも脈々と受け継がれていることでしょう。”

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。