やしきたかじんさんの遺言「8億円の遺産のうち、6億円を寄付」

2014年1月、歌手でタレントのやしきたかじんさんがお亡くなりになりました。
『やっぱ好きやんね』や『悲しい色やね』などのヒット曲があり、テレビ・ラジオでパーソナリティとしても活躍されていました。
『やっぱ好きやんね』はJR大阪環状線の発車ベルに採用されるなど、特に関西圏で人気がありました。
『ナニワの視聴率王』との異名がつくほど、テレビ番組でも人気がありました。

たかじんさんは生前に遺言を残していましたが、『寄付をする』『妻にだけ相続させる』という遺言の内容から、当事者間で争いになっていると報じられています。

この記事では、たかじんさんの遺言から、遺言書における寄付行為と、寄付による相続税の関係を解説いたします。

 

たかじんさんの遺言の内容

合計6億円を寄付する!

たかじんさんの遺言の内容は、遺産のなかから次の3か所へ寄付することが示されています。
(遺言では遺贈(いぞう)する、と書かれています。)
 

  • 母校の桃山学院高等学校へ1億円
  • 一般社団法人『osakaあかるいクラブ』へ2億円
  • 大阪市へ3億円

たかじんさんの財産総額は8億6

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。