menu

相続の専門家を検索

海老蔵が相続した借金は20億円!市川家の家系図

ニュース・コラム 2016年8月18日 閲覧数:16847

市川海老蔵さんは、今では歌舞伎界を引っ張っていくプリンスです。
もちろん、梨園の出でありますが、実は、家督を継ぐ際に多額の借金も相続していました。
 

由緒ある家系のプリンス

市川家は第11代、第12代と続いてきましたから、海老蔵さんはプリンスであることは間違いありません。
小さい頃から、父である12代團十郎に厳しく稽古を受けたようでして、だいぶ嫌になったこともあるようです。

しかし、おじいさんである第11代市川團十郎の姿をみて感激し、その後から本腰を入れて稽古に励み、芸を獲得していったようです。

ちなみにですが、第11代市川團十郎は第7代松本幸四郎の子どもです。
その孫に現在活躍中の第9代松本幸四郎がいますので、第12代市川團十郎と第9代松本幸四郎は「いとこ」どうしになります。
ということは、海老蔵さんと、松本幸四郎さんの子どもである、松たか子さん、市川染五郎さんは「はとこ」どうしになります。
 

第11代團十郎の借金は約20億

2013年に第11代團十郎さんが亡くなりました。その時に、海老蔵さんは家督を相続するのですが、実は借金も相続していました。その額なんと約20億円。

この借金は、もともと、妻の希実子さんのお父さんである庄司隆雄さんのものです。
庄司隆雄さんは、熊谷観光開発株式会社の代表取締役で、高根カントリー倶楽部の総支配人でした。
不動産事業の中で作った借金ですが、團十郎さんは男気をみせたのか、連帯保証人になっていたようです。

その後、松竹が團十郎さんの自宅を担保にして團十郎さんに資金融通をしたので、團十郎さんが松竹に対して借金を負っていることになります。
 

海老蔵さんは相続放棄しなかった

團十郎さんが松竹に負っている債務を考えると、海老蔵さんは相続放棄できませんでした。
相続放棄をすると、自宅を手放すことになりますし、何より松竹との関係が壊れてしまいます。

ですから、まるまる借金を相続することになったのです。

その後ですが、海老蔵さんは借金返済に奔走するわけですが、数々の活躍を見せます。

その中でも貢献していると思われるのが海老蔵さんのブログです。
ブログは1億ページビューを超えていると言われていますが、それが本当だとすると、月収200~300万円ほどではないかと言われています。


Original Update by  GanMed64
 

まとめ

現在、海老蔵さんは次期團十郎を襲名する予定で、そのための資金を集めていようです。とすると、借金返済を一時止めているのかもしれません。

それにしても、桁外れな返済金額と稼ぎですね。さすが海老蔵さんです。

この記事と合わせてよく読まれている記事


オノヨーコの祖先は安田財閥!小野家の家系図を紹介

麻生太郎の祖父は吉田茂!麻生家の家系図

親の借金を相続しないための相続放棄等の方法まとめ

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「ニュース・コラム」に関する他の記事

「ニュース・コラム」に関する相談Q&A

条件に該当する相談はありませんでした。

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.