menu

相続の専門家を検索

遺言をビデオで残すことができるのか?

遺言書 2016年1月4日 閲覧数:364

家族に自分の生きている姿を家族に見せたいとビデオで遺言を残す方が増えてきているそうです。スマートフォンでも動画が撮れる今日では、映像は誰でも手軽に残せるようになりました。
しかし、ビデオで正式な遺言書としての役割を果たすのでしょうか?
 

遺言ビデオには法律上の効力は認められない

結論から言えば、せっかく遺言として作ったビデオでも現在の法律では正式な遺言書として認められません。
紙に自筆をしなければならない自筆証書遺言としても認められなければ、公正証書にしているわけでもありませんので公正証書遺言としても、また秘密証書遺言としても認められません。
さらには、特別方式の遺言としても認められるものではありません。
 

法律上有効なメッセージには遺言書を

以上のように、ビデオ遺言では法律上有効な手立てにはなりません。

正式に残したい場合は、遺言書を残すようにしましょう。具体的な書き方などは、「遺言書の3つの種類を分かりやすく比較」をご参考にください。

 

 

ビデオ遺言は何のために残す?

最近ではエンディングノートで自分の生い立ち経歴や死後の希望などを残す人が大変増えました。ビデオ遺言もその一種類として、生前の姿を子や孫のために残しておくことは良いのではないでしょうか?
「目は口ほどに物を言う」とも言います。表情が人柄を生き生きと物語るでしょうし、本人の肉声による語りなどは、残された方々へ、ちょっとした贈り物にもなるかもしれません。
語ることについては、「遺書の書き方、遺言書との違い」もご参考にください。
 

まとめ

ビデオ遺言は法律上有効な遺言書として現行法ではみとめられていません。残された遺族の思い出にしてもらうために作る程度で考えておくべきでしょう。

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「遺言書」に関する他の記事

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.