menu

相続の専門家を検索

森光子さんの遺言「東山紀之さんに一部を譲る」

遺言書 2016年8月16日 閲覧数:1816

2012年、女優の森光子さんがこの世を去りました。森さんはかねてよりジャニーズ事務所と親しく、ジャニーズタレントたちにとって「母親」のような存在だったそうです。特に親しかったのが元少年隊の東山紀之さん。

「森さんが東山さんに遺産の一部を譲るとの遺言状があった」
森さん・ジャニーズ事務所・東山さんを巡る、そんな遺言について解説します。

 
 

森光子さんの遺言状のポイントは3つ

2012年、森光子さんの遺言状について一部報道がありました。森さんの“永遠の恋人”とも言われていた東山紀之さんに遺産の一部を譲るというもので、しかも、実際の経緯が異なるというものです。

森さんは元気なころに「私が死んだら、子どももいないし、財産の一部はジャニーズの若い子たちの育成をするために使ってほしい」とジャニーズ事務所関係者に話しており、ジャニーズ事務所関係者はそれに賛同し、「ジャニーズ=森基金」として運用しようと考えていたといいます。

ところが、実際の森光子さんの遺言状には「遺産の一部を東山紀之に譲る」と書かれており、これについて問題が起きているというのです。
この報道が事実であった場合、森さんの遺産はどうなるのでしょうか?
 
ポイントは次の3つです。

  • 1.口頭での遺言は有効か?
  • 2.森光子さんの遺言状どおり、東山紀之さんは遺産を受け取れるの?
  • 3.相続人と東山さんの関係

 

口頭での遺言は有効ではない

遺言については、民法という法律に規定されています。
 
民法上、口頭での遺言は「遺言者に死亡の危機が迫っている」場合などのごく限られた状況下でしか認められていません。
 
森さんの「私が死んだら、子どももいないし、財産の一部はジャニーズの若い子たちの育成をするために使ってほしい」という言葉は元気なころのもので、これにあてはまりません。したがって、たとえ受取人のジャニーズ事務所関係者が賛同していたとしても、遺言とは認められません。
 

東山紀之さんは遺産を受け取れるか?

民法では遺言状の方式について規定しており、一般的な遺言状として、

  • 自筆証書遺言:遺言者がそのすべてを自筆で書き、押印した遺言状。
  • 公正証書遺言:公証人(公正証書を作成する権限をもつ人)が遺言者の話す遺言内容に基づいて作る遺言状。
  • 秘密証書遺言:遺言の内容を死ぬまで秘密にしておきたい場合の遺言状。

の3種類を定めています。
 
森さんの遺言状がこれらのどれにあたるのかはわかりませんが、民法の規定を満たすものであったなら、「遺産の一部を東山紀之に譲る」という遺言は有効となります。東山さんは森さんの遺言状どおりに、遺産の一部を受け取ることができます。
 
このように、遺言によって相続人以外の人に遺産を譲ることを「遺贈」といい、受取人(この場合は東山さん)のことを「受遺者」といいます。
受遺者は遺言者の死亡後、いつでも遺贈を放棄することができ(民法986条)、東山さんは森さんの遺産を受け取らないことも可能です。
 

相続人と東山さんの相続関係

遺産といえば、よく「相続」という言葉を耳にしますよね。この「相続」と「遺贈」との違いはなんでしょうか?
相続とは、「相続人」が「当然に」遺産を受け取ることです。これに対し遺贈とは、「相続人以外の人」が「遺言によって」遺産を受け取ることをいいます。
 
遺贈する相手は遺言者が自由に決めることができますが、「相続人」になれる人と順位は民法で決まっています。
 

常に相続人 配偶者
1位 直系卑属(子どもや孫)
2位 直系尊属(親)
3位 兄弟姉妹

 
森さんの場合、配偶者もお子さんもおらず、ご両親も亡くなられています。したがって兄弟姉妹(あるいはそのお子さん)が相続人となり、遺産を受け取れます。
 
では、相続人と受遺者はどちらが優先されるのでしょうか?
 
配偶者・直系卑属・直系尊属には「遺留分」といって、最低限受け取れる遺産の割合が定められています(民法1028条)。しかし、兄弟姉妹には遺留分は認められていません。したがって、森さんの相続人である兄弟姉妹は遺言どおり、東山さんが受け取った後の残りを相続することとなります。
 

まとめ

一部報道が事実であった場合、森さんの財産の一部はジャニーズ事務所関係者に死因贈与されます。また東山さんにも、遺言状どおりに遺産の一部が譲られます。森さんの相続人は、その残りを相続することとなるでしょう。
 

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「遺言書」に関する他の記事

「遺言書」に関する相談Q&A

  • 兄弟間の遺産相続について

    1週間前母親が他界しました。私たちは五人の兄弟で私は4女です。遺産は土地だけで5...

    遺言書 2016年5月31日 パラワンオオヒラタクワガタさん 回答数:1

  • 遺言状が破損した場合。

    いつもお世話になっています。 お知恵を拝借したいことが出てきました。 先日、...

    遺言書 2016年6月1日 とまとさん 回答数:1

  • 遺言書についての質問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうアタッチメントさん 回答数:2

  • 遺言状の効力について

    いつもお世話になっております。 遺言状の効力についてお聞きしたいです。 遺産...

    遺言書 2016年6月1日 たかみさん 回答数:2

  • 遺言書についての疑問

    父親の名義である持ち家を遺言書で子供Xに譲渡されると書かれていたとします。子供...

    遺言書 2016年5月30日 のりべんとうΩさん 回答数:0

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.