鳩山家の相続

鳩山由紀夫元首相と鳩山邦夫元総務大臣の母であり、政界のゴットマザーと呼ばれた鳩山安子さん(享年90歳)は、2013年2月11日に都内の病院で多臓器不全のため亡くなりました。安子さんの遺産は300億円以上だったと言われています。この記事では、鳩山家の相続と生前贈与について説明します。

多額の資産家だった鳩山安子さん

100億円以上を相続

鳩山安子さんの父親は、ブリジストンの創業者である石橋正二郎さんです。安子さんは、1976年に石橋正二郎さんが亡くなった際に、ブリジストン株等100億円以上の遺産を相続しました。

また、安子さんの夫は、鳩山一郎元首相の長男の鳩山威一郎元外務大臣です。安子さんは、1993年に亡くなった夫の遺産約152億円の一部を相続しました。同じく威一郎氏の遺産を相続した由紀夫氏と邦夫氏は17億円ずつの相続税を収めるのに苦労したと言われています。
 

政界のゴットマザーとして資金面でバックアップ

安子さんは、政界のゴットマザーと呼ばれ、 鳩山由紀夫元首相と鳩山邦夫元総務大臣の政治活動の資金面を支えていました。1996年に由紀夫氏と邦夫氏が新党(旧民主党)を結党した時の資金数十億円は安子さんの個人資産だったそうです。

2009年には、由紀夫氏と邦夫氏に5年間、それぞれ毎月1

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。