セカンドハウスローンをお得に組むための3つのポイント

「セカンドハウス」として不動産を購入される方が増えてきています。

その場合の購入資金は自己資金ですか?それとも借入(ローン)ですか?

この記事では、ローンで購入を検討されている方にセカンドハウスをローンで購入する際にお得になる情報をご紹介します。

 src=/upload/img/article/2016/20160516040243_u6_loan.jpg

セカンドハウスとは

単身赴任や仕事場が遠いことによる仕事場の近くでの生活拠点を持つ場合、独身の子供のための住居を買う場合、少し贅沢な場合だと、老後の田舎暮らしをするため、などといった理由で主となる住居以外のもう一つの住居のことをセカンドハウスと言います。

セカンドハウスと聞くとついリゾート地の別荘などをイメージしてしまうかと思いますが、税法上では別荘とセカンドハウスは別物として取り扱われています。税法上では、あくまで生活のために必要な2つめの住居のことをセカンドハウスと言っていて、贅沢ものである別荘とは分けて考えられています、税法上のセカンドハウスとして認めらる場合には、不動産取得税や固定資産税などで、一般の住宅と同じように税額控除などの優遇を受けることができます。

ただし、住宅ローン控除については、主たる住居用の不動産にのみ適用されるものであるため受けることができません。

セカンドハウスローンについて

セカンドハウスを購入するときにローンを組む際には、セカンドハウスローンというものがあります。一般的な住宅ローンに比べると金利は高くなっていますが、フリーローンなどよりは低く設定されています。(2016年5月時点で3%~5%ぐらい

税法上、セカンドハウスは生活に必要な2つ目の住居となっていますが、民間の金融機関が扱っているセカンドハウスローンでは、税法上は贅沢品として取り扱われている別荘などの購入にも使えるところがあるようです。

ただし、自分もしくは家族が住む住居という条件があるので、投資目的の賃貸物件などには使えません。その時は、投資用のローンやフリーローンなどを使うことになります。

セカンドハウスローンは複利計算

金利には単利と複利という2つタイプがあります。単利は、借入元本に対して何%で計算されるだけなのですが、複利は単利で計算した利息を次に計算する時には借入元本に組み込んだ上で何%で計算されますので、当然同じ利率であった場合には複利の方が利息の総支払額は大きくなります。

セカンドハウスローンは、住宅ローンと同じで一般的には複利で計算されることになります。ですので、住宅ローンの繰上返済の時には期間短縮型で返済したほうが借入元本と利息を含めた総支払額が減るのと同じように、できる限り期間を短くしたほうのが、総支払額を減らすことができます。

つまり、月々の生活費などに支障がなければ、1年でも早く返済を終わらせるように、月々の返済額を多くして返済期間を短くした方のが、利息の支払総額を減らすことができます。

 

セカンドハウスローンではなくフラット35を使う

セカンドハウスローンを使う上で、通常の住宅ローン金利と比較して3倍~5倍はある金利が気になります。

そこでおすすめなのが、フラット35を利用するということです。

フラット35とは、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して行っている全期間で固定金利の住宅ローンのことで、言ってしまえば、国が住宅購入をしやすいように支援しているものです。

フラット35では、セカンドハウス用としての金利が適用されるといったことがなく、通常の住宅ローンを組むのと同じ条件でローンを組むことができます。

普通のセカンドハウスローンのように年3%~5%の高い金利を支払うこともありませんし、対象となる住宅、融資額、融資期間等の融資の条件も通常の住宅ローンと同じとなっています。

ただ、金融機関によっては取り扱っていないところもあるということなので注意が必要です。

セカンドハウスに使える住宅ローンを取り扱っている金融機関は、「楽天銀行」「住信SBIネット銀行」「りそな銀行」「みずほ銀行」などがあります。

 

ローンと資産運用を組み合わせる

ローンについて、次のようなお考えをお持ちでしょうか?

『借入は良くないことなので、私は自己資金もあるし、ローンを使わないで購入した方が良いのでは』

『金利の支払いが気になるので月々の返済額をできる限り大きくして早く返済が終わるようにしたい』

要するに、借入はなるべくしない、借入をしても頭金を多くする、返済期間は短い方が良い。と考え方です。

ですが、自分で資産運用ができる場合には逆に、頭金はなるべく少なくし、返済期間はできるだけ長くとって月々の返済額を少なくした方がお得になることもあります。

具体例で説明すると

少し極端かもしれませんが、仮に1

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ!アート・クラフトの講師になれる認定講座

 

世界中で大人気、NYやLAでは「第2のヨガ」と呼ばれる新しいアート・DIYのレッスン方法を学んでみませんか?

副業、プチ起業、スキルアップにおすすめ、講師として教えられるようになる「ペイントインストラクター認定講座」「DIYインストラクター認定講座」の講師が全国で誕生中!

講座の詳細はこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。