menu

相続の専門家を検索

ふるさと納税、最新人気自治体ランキング!

ニュース・コラム 2016年5月17日 閲覧数:198

最近、ふるさと納税による寄付額が多くの自治体において増加傾向となっています。

2016年からは特例控除額の上限が拡充されたことで、寄付金の控除額が2倍になり、さらに給与所得者の確定申告が不要となるワンストップ特例制度が開始されます。

したがって、さらにふるさと納税による寄付額が増えることが予想されますが、いったい、どの自治体に寄付したら、どんな名産品がもらえるのかわからない人も多いでしょう。

この記事では、2016年最新のふるさと納税最新人気ランキングによる名産品をご紹介いたします。

ふるさと納税2016年最新人気自治体ランキング

ふるさと納税を知る上で、ふるさとチョイスというサイトがあります。このサイトでは、各自治体への寄付をした場合のお礼の品などの情報を検索できるようになっています。ここでは、ふるさとチョイスのサイトにおける「2016年 ふるさと納税なんでもランキング」の中の「みんなが選ぶ自治体ベスト10」で注目されている名産品をご紹介します。

【1位】宮崎県都城市

宮崎県都城市では、肉と焼酎の生産量が日本一であり、特に肉は宮崎牛が大人気となっており、品切れ続出の状態となっています。肉は牛以外にも、豚、鶏、馬と選べるメニューが多岐に渡っています。メニューにもよりますが、10,000円の寄付金でも、最低1キログラム単位の肉を手に入れることができるので、かなりおトクであるといえます。

【2位】山形県天童市

山形県天童市では、サクランボが名産品で人気となっています。また、ラ・フランスりんごの詰め合わせも人気で、全て品切れ続出の状態となっています。そして、山形県天童市は将棋の駒の生産地としても有名で、職人が手作りで作っている将棋駒のストラップが希少価値のため、人気となっており、生産が追い付かない状態となっています。

【3位】北海道上士幌町

北海道上士幌町は、ふるさとチョイスアワード2015「東日本の横綱」にも選ばれており、注目されている自治体です。十勝ナイタイ和牛はちみつが名産品で、品切れ続出の状態となっています。また、アイスクリーム工房ドリームのジェラートセットもあり、北海道ブランドの象徴といえます

【4位】宮崎県綾町

宮崎県綾町は、自治体初の有機農業の町として指定されています。有機農業で栽培した野菜のセットが人気で、無農薬農家の農業体験、綾町野菜で作るスムージーセットまで用意されており、

有機農業の町をアピールしています。また、マンゴーも人気であり、品切れ状態となっています。

【5位】高知県奈半利町

高知県奈半利町は、土佐の黒潮の恵みの釜揚げシラスが大人気で注目されており、品切れの状態となっています。他にも海の幸として、土佐カツオ、キンメダイの刺身セットも用意されています。そして、特徴的なのは、ふるさと納税交流イベント招待券まで用意されており積極的に町をアピールすることに力を入れています。

【6位】長崎県平戸市

長崎県平戸市は、海の幸に恵まれており、平戸の干物ブリウチワエビが注目されており、魚のセットメニューは豊富な品揃えとなっています。また、平戸豚しゃぶしゃぶセットも人気で、しゃぶしゃぶセットの中には、豚のロースに白菜、平戸のシイタケも入っており、栄養満点のメニューとなっています。

【7位】島根県浜田市

島根県浜田市は、のどぐろの名産地となっており、メニューの中に、かなりふんだんにのどぐろを入れています。のどぐろは、煮つけ、塩焼き、ぶつ切りと料理方法が多岐に渡っている高級魚で、メニューの中にはのどぐろしゃぶしゃぶまで用意されています。

【8位】静岡県焼津市

静岡県焼津市は港町であり、名産品のマグロがメニューとしてふんだんに盛り込まれています。また、カツオや干物も用意されており、佃煮や缶詰などの加工品も充実しています。そして、静岡名産のお茶も用意されており、人気となっています。

【9位】長崎県佐世保市

長崎県佐世保市では名産品が多く、魚、和牛、餃子、ちゃんぽん、焼酎とメニューは豊富に用意されています。メニューの豊富さでは他のどの自治体にもひけをとらないといえます。

【10位】長野県飯山市

長野県飯山市では、米や野沢菜などほかの自治体と同じく、食べ物がメニューとして入っていますが、食べ物以外のメニューがあります。具体的には、デスクトップPC,宿泊利用券、電動カートなどで、意外性を売りにしています。

まとめ

 各自治体とも工夫を凝らして、名産品をお礼品として用意しています。

メニューの多さよりも、アピールしたい名産品を上手くヒットさせている自治体が注目されているといえます。また、全体的には魚のメニューが多く、日本人の食卓にはなくてはならないものとして、人気を集めていることが分かります。

 ふるさと納税では、お礼品はないですが、熊本地震の災害支援金も寄付の対象となっています。

 お礼品を期待して寄付するのもいいですが、災害支援金として役立てる目的の寄付も検討されてみてはいかがでしょうか。

 

この記事について
オール相続の最新情報をお届けします。

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

オール相続のメルマガに登録!

相続・資産に関するお得な情報や、限定セミナーのご招待などをお届けします。

メールアドレスは abc@example.jp の形式で入力してください

「ニュース・コラム」に関する他の記事

「ニュース・コラム」に関する相談Q&A

条件に該当する相談はありませんでした。

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.