menu

相続の専門家を検索

遺産分割する前に預金を内緒で使ってしまった

喜一さん 2016年4月12日 山梨県

父の死亡から11年が経過してきました。遺産分割協議書を作り、相続登記をすることになりました。死亡時に父の預金は約500万円ありましたが、銀行には死亡した旨の通知をしていませんので、自由に出金できました。葬式費用や年忌、墓地代などに出費もしましたが、半分くらいは残された母の生活費などに使ってしまいました。現在通帳残高はゼロ円です。本来なら遺産分割協議書に500万円も書かねばなりませんが、残高が現在ないので書かずに協議書を作成しようと思っています。三人の相続人が納得していれば問題ないでしょうか。

回答日:2016年4月12日

現時点での分割内容に異論がない場合、その分割のほか、相続開始時の預金を示して、それを母が取得した、という形式は考えられるかと思います。

回答日:2016年4月12日

ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.