menu

相続の専門家を検索

亡くなった父の預金口座を今も使っています

喜一さん 2016年4月14日 神奈川県

7年前に亡くなった父の銀行預金口座を今も使っています。その口座に生前からの家賃が毎月借家人から振り込まれています。数件あるので口座名義変更しなければならないと思いつつも、忙しさにかまけて年月が経ってしまいました。最初は拙いかなと思う気持ちもありましたが、今ではなんとも思わず使っています。相続人全員もそのことを知っていて何とも言いません。この状態は法律的に問題になるのでしょうか。

回答日:2016年4月14日

文面からすると、賃貸物件である不動産と(少なくとも)賃料振込の口座(預金)が相続財産となっているかと思います。遺産分割が事実上なされていない、ということなのですが、誰かが分割の話を持ち出さない限りこの状況かと思います。また正面切ってこの際きちんとしようということで、現状のような遺産分割でいいということになれば、そのように分割協議書を作成し、不動産の登記をする、と言ったことも想定されるでしょう。

回答日:2016年4月14日

ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「名義変更」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「名義変更」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.