menu

相続の専門家を検索

NISA口座にある株式の相続に関して

悩める株主さん 2016年5月1日 埼玉県

父の保有する上場株式を相続する予定になっています。相続の際、父の証券会社の口座にある株式を、私の証券会社の口座に手続きを取ったうえで、振り替えればよいということは知りました。疑問に思ったのは現在、父が父自身のNISA口座で保有している株式を私に相続する際、私のNISA口座に振り替えることは可能か?ということです。
1)現在父のNISA口座…①にある株式は約60万円
2)私のNISA口座…②投資可能枠は100万円
3)①にある株式を②に振り替えられるか?

回答日:2016年5月2日

被相続人名義のNISA口座から相続人名義へのNISA口座への移管は、NISAの制度上できないようです。その場合は、相続人の一般口座又は特定口座への移管となるそうです。
参考までにURLを貼っておきます。
https://info.monex.co.jp/nisa/qa.html#nisa125
一番確実なのは、悩める株主さん自身がNISA口座を保有している証券会社又はお父さんがNISA口座を保有していらした証券会社に直接問い合わせてみることだと思います。
ご参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.