menu

相続の専門家を検索

遠い親戚の相続の話がありました。

りんごさん 2016年5月10日 栃木県

アラフォーの女性です。両親はもう亡くなりました。先日弁護士さんから手紙が来ました。
遠縁からの相続権がありますがどうしますか?という内容でした。両親は親戚付き合いを嫌っていたので会った事も無い親戚が結構沢山います。私は放棄しようと思ったのですが、姉が「私は相続したいからあなたも放棄しないで欲しい。」と言います。金額は一人80万位です。貰ったら何か義務が発生しますか?

回答日:2016年5月10日

りんごさん
お答えします。
法定相続人なのですね。実は、遺産の相続を受けた場合、相続税が課される場合があります。
しかし、相続税には基礎控除があります。この金額は、3,000万円+600万円×法定相続人の数です。仮に法定相続人が5人であれば、課税される遺産の総額が6,000万円を超えなければ、相続税を納税することはありません。他の相続人でりんごさんより、相続割合の多い方が存在することも考えられますが、分割予定の遺産額からみて一般的に相続税は発生しないとみてよいでしょう。もし、財産のみならず債務があったとしてもその金額を控除しての80万円ということであれば、債務を負担するということもないものと思われます。
ご参考になれば幸いです。

回答日:2016年5月13日

非常に参考になりました。負担がないなら前向きに検討してみようと思います。ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.