menu

相続の専門家を検索

相続後支払義務は生じますか?

サンジさん 2016年5月10日 長野県

実母が亡くなりました。父は脳血管認知症で要介護3です。私は長男で姉が一人います。
母は生前自分の親の墓を心配していました。母は4姉妹の末子なのですが母以外誰も管理していなかったからです。そのお寺から手紙が来て母の死後滞納している管理費や清掃代を払ってほしいと言われました。父に話したら「いいよ。」と言うのですが、お金も無いしよく分かっていません。今後父亡き後私がわずかな財産を相続してからもずっと請求されるかもしれないと思うと払うのが嫌になります。叔母や従弟達とは連絡が取れません。払う義務は誰にありますか?

回答日:2016年5月12日

お墓の管理者から請求が来ていることから、母親の祖先の祭祀継承者は母親であったと推測できます。その母が亡くなったことから、その祭祀継承者も相続することになりますが、最終的には「慣習に従う」ことになっているので、一般的には、質問者様になると考えます。
今の御時勢、今回のようにお墓の管理等ができなくなっている案件が多くなってきています。「墓じまい」ということを検討してみてはいかがでしょうか?

回答日:2016年5月20日

そうですか・・・。良かれと思ってお墓を見ていたらその祭祀継承も担う事になってしまうのですか。驚きました。アドバイスありがとうございます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.