menu

相続の専門家を検索

土地の生前相続

たけたけさん 遺産相続の準備 2015年6月10日 大阪府

私の奥さんは5人兄弟の上から2番目です。結婚する時よりかねて奥さんのご両親の家のとなりの空き地(両親所有)にご両親のご好意で一戸建てを建設してはどうかとの提案がありました。奥さんも実家の近くが安心なので、
ぜひそうしたいと思っているようです。家は私が建設費用を捻出するのですが、土地は所有権を奥さんが両親より買い取るとの事ですが、その際に兄弟に一律50万円を渡し、相続権利を放棄させる念書をとるとの事でした。このような場合は相続、もしくは贈与とみなされてしますのでしょうか?また兄弟たちはこの事によって相続する権利を完全に失ってしまえるのでしょうか?ご意見の程宜しくお願い致します。

回答日:2015年6月11日

奥様が両親より土地を買い取りますので、生前相続にあたりません。通常の売買となります。
ただし、買取額が周囲の地価と比べて著しく廉価である場合は売買とされませんのでご注意ください。
例えば、土地を1000万で奥様がご両親から購入した場合、所有権は奥様になり相続の対象とはなりません。
しかし、土地の代金1000万はご両親の資産となり、相続の対象ですので、奥様にも相続の権利があります。
つまり、土地を購入した代金の何分の1かが、相続時に戻ってくるような形になります。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.