menu

相続の専門家を検索

遺産分割協議書とは?

まいったちゃんさん 遺産分割協議書 2015年3月19日 神奈川県

父が亡くなったので銀行にいって預金名義の書換えなどをやろうとしたら、遺産分割協議書をもってきてくださいと言われました。これはなんでしょうか?

回答日:2015年3月19日

回答者:オール相続本部事務局

遺産分割協議書は、全員の相続人の間で遺産を誰がどの財産をどのように相続するかを取り決めた内容を書面にしたものです。当然ながら、相続人全員の捺印が必要です。相続人が二人ぐらいならまだよいですが、多くなってくるともめる場面でもあります。兄弟間であれば、なおさらということもしばしばあります。揉めないようにするには、第三者を協議の場に入れることがおすすめです。皆さん、多少は冷静になれます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

会員登録で弁護士・税理士などへ無料相談!

オール相続は、人の専門家が登録する日本最大級の「相続・終活」の情報ポータルサイトです。

会員登録で、マイページから士業への質問を投稿することができ、無料で回答してもらえます。

オール相続のメニュー

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.