menu

相続の専門家を検索

祖母の持つ不動産の所有権について

そう子さん 土地活用・賃貸経営 2015年6月12日 滋賀県

国内ですが遠方に一人で住む祖母には3つ不動産が残っています。全て戸建て住宅です。母方の祖母なのですが、母には妹が一人おります。特に祖母からの遺言などがない場合、母と叔母(母の妹)に不動産所有の権利が移るのは当然だと思うのですが、孫である私にも何らかの権利は発生するのでしょうか?また発生しないのならば、発生させることはできるのでしょうか?

回答日:2015年6月13日

遺言がない場合、孫である質問者様には相続権は発生しません。
遺言がない場合の法定相続分ではお母様と叔母様がそれぞれ2分の1ずつ相続することになります。
遺言に孫である質問者様に遺贈する旨があれば、遺産を受け取ることができます。
また、祖母様より先にお母様が亡くなった場合、代襲相続となり、孫が相続することになります。

回答日:2015年6月13日

追記です。
孫である質問者様が祖母と養子縁組をすることでも相続権は発生します。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.