menu

相続の専門家を検索

自分の死後、トラブルを起こさないために

くまくまさん 2016年5月17日 東京都

私の祖父が昨年亡くなった時に、遺言が複数あったり、生前話していた分割内容とは異なった遺言書が出てきたりして、相続人同士が少し険悪な雰囲気になってしまったことがありました。その問題は解決したのですが、もし私の父や私(まだ先の話ですが)が亡くなる時には、相続人に迷惑をかけないようにしてあげたいと思っています。その為には、公正証書の遺言にしたり、遺産を整理しておいたり、出来ることはいくつかあると思うのですが、何が一番有効なのでしょうか?専門家の方々のご意見をお聞かせ下さい。

回答日:2016年5月22日

回答者: 匿名 行政書士

「その為には、公正証書の遺言にしたり、遺産を整理しておいたり、出来ることはいくつかあると思うのですが」と相談者様がおっしゃるように生前に処理できること(双方の同意の基、贈与税)・遺言(片方からの意思のみ、相続税)の基本的に財産の移転方法は二通うりだと思います。
※贈与、相続はご理解されていますので、ご相談者様の遺言は別として、どのような問題でお困りなのか具体的(相続財産、相続人、人間関係等)に専門家の方へ相談される事が一番良いと考えています。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.