menu

相続の専門家を検索

亡くなった兄の、生まれていない子供に相続権はありますか

キンタローさん 2016年5月17日 神奈川県

兄が事故で突然亡くなり、お葬式や遺品の整理が落ちついた数ヵ月後に、赤ちゃんを連れた女性が来て、その赤ちゃんが兄の子だと言って来たんです。話を聞いていると、確かに兄と付き合っていたみたいなのですが別れていて、別れてから赤ちゃんが出来ているのを知ったそうです。それで、一人で育てようとしていたのですが、兄の死を知り、出来たら遺産を分けて欲しいと言っています。赤ちゃんの出生日は兄の死より後でしたので、母は払う必要はないと言います。払わなくて良いのでしょうか。

回答日:2016年5月19日

兄の子であれば,後に生まれたとしても相続権がありますので,子供であれば,遺産を取得する権利があります。
ただ,本当に,子供なのかどうか分かりませんので,DNA鑑定をしてもらい,判明したら,事実上,遺産をわけるか,あるいは,死後認知手続をとってもらって,法的に白黒はっきりさせてから遺産の分与をしたほうがいいでしょう。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.