menu

相続の専門家を検索

相続について困っている件

りりこさん 2016年5月19日 京都府

私の家は結婚依頼主人の実家と別居していました。
父に続いて主人の母が、3年前に亡くなってずっと空家になっていると
ばかり思っていました。
すると、その空家に知らない間に主人の妹の息子が
ひとりで住んでいました。
亡くなったおばあちゃんに自分が死んだら空家になるので
住んでも良いといわれたので、1年前に引越ししてきたと言います。
そのために転職もしてきたと言います。
主人はその家を処分して売って妹とふたりで分配しようと思い
実家に久しぶりに帰ったことで、今回のことが判明しました。
その息子は、引越しを強制するなら引越し代と次に住む家賃の援助を
しばらくして欲しいといいます。
むしが良すぎる話だと思うのですが、これをきちんと断ることは
法律的に考えて全く問題ないのでしょうか。

回答日:2016年5月19日

回答者: 匿名 行政書士

参考意見として投稿します。(人間関係、遺産分割協議をどのようにされたか、不動産の名義等が判明しませんので)
①法定相続人であるご兄弟(ご主人と妹さん)の意向に任せたほうがよろしいと考えます。
②トラブルをご兄弟で解決できなければ、調停、訴訟の方法もあるかと思います。

回答日:2016年5月19日

不動産が相続の対象で、その分割協議がなされていない、と言うことかと思いますので、分割の協議あるいは調停で、現状を踏まえてどう解決していくか、ということでしょう。おそらく調停の中で、調停委員の協力を得て話し合いを進めていくのがいいのかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続手続き」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続手続き」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.