menu

相続の専門家を検索

遺言書がなく、遺産分配で揉めています

よたかさん 2016年5月25日 秋田県

わたしの父が亡くなりました。わたしには兄と弟がいます。兄は父と同居していて、最期を看取っています。弟とわたしは実家を出て、家庭を持っています。わたしは父と仲が悪く、生前はほとんど口もきかず、交流もしていませんでした。父は遺言書を残していなかったのですが、兄は、父が最後に「遺産はお前にやる」と兄に言ったといっています。だから、わたしにも弟にも渡す遺産はないと言われました。そんな言い分が通るとは思えません。遺産をちゃんと配分してもらうにはどのような手続きが必要でしょうか。

回答日:2016年5月25日

仲が悪くても,交流もなくても,相続においては,平等に扱われます。遺産分割調停の申立てをすれば,最終的には,法的相続分に従った分配を受けれることになると思います。調停は,相手方(兄)の住所を管轄する家庭裁判所に申立てをします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.