menu

相続の専門家を検索

夫に子供がいない夫婦です

みどりさん 遺産相続の準備 2015年6月18日 北海道

結婚して20年になりますが、私は再婚で主人は初婚でした。私には子供がいて主人と結婚したとき、すでに子供たちは独立していました。主人には2人兄弟がいて、主人の両親は亡くなっています。主人が亡くなったとき、遺産は私には半分の権利しかないと聞きましたが、本当でしょうか?またトラブルを防ぐために、どのような遺言書を作っておいてもらえばよいのでしょう。あと、私の娘が主人と養子縁組をしても良いと言っていますが、そのメリットは何でしょう。

回答日:2015年6月18日

娘さんがご主人と養子縁組をすると、相続人はみどりさんと娘さんになり、みどりさんの相続分は2分の1になります。

ご主人にお子様がなく、養子縁組しない場合は、ご主人のご兄弟がみどりさんと一緒に相続人になります(直系尊属がない場合)。その際のみどりさんの相続分は4分の3です。この場合、ご主人がみどりさんに全財産を相続させるといった内容の遺言を書けば、みどりさんが全財産を相続します。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.