menu

相続の専門家を検索

相続・遺産放棄について

ヤスさん 相続トラブル 2015年6月18日 福岡県

我が家は65歳の主人が自営業をしています。娘が二人いますがすでに結婚し他県にいます。
主人は仕事上の借り入れが多く、主人の負債がかなりあります。
主人は現在、糖尿病の治療をしておりいつどうなっても可笑しくない状態です。
主人にもしもの事があった場合の生命保険はある程度の額が入るように、無理をしながらでも
支払いを続けています。
死亡保険金の受け取りは私にしています。負債が大きいので遺産放棄をするように娘達にも今
から話はしていますが、私受け取りの保険金がどうなるのかが分からず悩んでいます。
もちろん私も遺産放棄をする予定ですが、この場合保険金は私が貰えるのでしょうか?
主人の借金の返済に当てなくてはいけないのかどうかお尋ねします。
宜しくお願いします。

回答日:2015年6月19日

回答者: 匿名 行政書士

死亡保険金の指定受取人は相続によって生命保険を受け取るのではありませんので、保険契約に基づき固有の権利として取得します。相続放棄したとしても生命保険を受け取る権利はありますので、生命保険を受け取ると単純承認とみなされたり、相続放棄ができなくなるといったことはありません。しかし、相続税の課税対象になります。非課税=「500万×相続人(3名)」=1500万まで、相続放棄の場合、期間と相続財産を一部処分した場合、単純承認とみなされる場合がありますので、ご注意ください。

回答日:2015年6月19日

ご回答ありがとうございました。
保険金は受け取れるとの事で安心しました。
「1.500万以上入る場合は相続税がかかる」と言う事ですね
それほどはないですので心配する事はないようです。
ありがとうございました。

回答日:2015年8月7日

明らかに保険金以外は債務超過であれば、3か月以内に家庭裁判所に相続放棄することを忘れずに。

その上で、保険金のみでしたら、放棄しても受領できます。これは看做し相続財産になりますが、
相続税は以下の金額以下であれば原則かかりません。

基礎控除3千万+法定相続人数3×600万+保険金の非課税枠500万×法定相続人の人数3=6300万

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続トラブル」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続トラブル」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.