menu

相続の専門家を検索

借金がなくても、相続放棄は可能?

tkyさん 2016年5月29日 東京都

先日、父方の祖父が亡くなりました。私の父親は、昔亡くなっているので、その相続権が私に来ているのですが、正直なところ、祖父との関係性も良くなかったので、遺産を相続したいとは思っていません。祖父には借金はありません。相続放棄というのは、借金などがある場合にするものだと思ってしまっていたのですが、借金がない今回のようなケースでも相続放棄は可能ですか?

回答日:2016年5月30日

ご回答いたします。

相続放棄は、ご自身に放棄の意思があればできます。
「借金がなければできない」というものではありません。
従いまして、ご質問者様に相続をする意思がないのであれば、遠慮せず相続放棄の手続をなさって下さい。

なお、相続放棄の手続は家庭裁判所で行います。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「相続放棄」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「相続放棄」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.