menu

相続の専門家を検索

除籍にした子供への相続について。

たくまさん 遺産相続の準備 2015年6月22日 山口県

初めまして。我が家は再婚同士の家庭です。主人の方に女の子が一人おりますが、私と再婚する随分前に除籍をして義理の母の戸籍に入っております。私自身にも子供がいるのですが、その子は今の主人と養子縁組をして主人との子供として育てています。私としては除籍になった子供にも遺産を相続したいと思っていますが遺言などを残さないと相続できないのでしょうか?また、今妊娠中でもう一人子供が増えるのですが除籍、養子縁組、実子と皆バラバラです。そういった場合どの子にも相続の権利があるのでしょうか?除籍の手続きをとっていても家族だと考えておりますので、その子供のことが特に心配です。よろしくお願いいたします。

回答日:2015年6月22日

まず、除籍をしても実子には変りありません。相続権にも影響はありません。
ただし、除籍をした子はご主人様の子ですので、質問者様が亡くなった場合の相続権はありません。この場合、遺言をする必要があります。

また、除籍した子、養子縁組した子、実子とで法定相続の権利範囲は以下のように変ります。
除籍した子…実の両親(ご主人様、離婚した実の母)、義理の母(戸籍に入っているので恐らく養子縁組していると思われるので)
養子縁組した子…実の両親(質問者と離婚した実の父、質問者様)、養父(再婚した現在のご主人様)
実子…実の両親(現在のご主人様、質問者様)

上記の方が亡くなられた場合に相続権が発生します。それ以外の場合は遺言が必要となります。

回答日:2015年6月22日

お早いご回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

いざという時の為に遺言書のことなど主人と相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.