menu

相続の専門家を検索

相続についての必要な書類など

いるかさん 遺産相続の準備 2015年6月29日 岐阜県

こんちには、私の主人の家の話ですが、主人は兄です。弟が一人います。母は亡くなり、父も2年くらい前に亡くなりました。主人は父親と仲が悪く、父親は主人の弟と晩年は暮らしましたが、もともとわがままな人で最後は父親の家屋敷の母屋は弟夫婦が住み、小さいプレハブに父親は住んでました。私からみたら義父ですが、亡くなった後、父親の財産の明細などをまったく弟は示さず、一度相続のために必要だからと銀行口座を解約するためなのか、印鑑証明書を送れと行ってきました。送りましたが、それからなんの音沙汰もなく、2年以上経過しつつあります。私はこの間に義弟が父親の土地全部を相続手続きしてしまったのではないかと案じております。ただ、主人と弟とは過去に喧嘩をし交流もなく確かめようもありません。
遺産相続は遺産分割書を作らないとできないと聞いたような気がしますが、そんなものはまだ書いてません。遺産分割書なしに土地の名義を変え、自分のものにできることは可能でしょうか?義父は現金はそれほどではないですが、土地はたくさん持っていました。

回答日:2015年6月29日

亡くなったお父様が、ご主人の弟さんに不動産をすべて相続させる旨の遺言書を残していた場合は、遺言に従って相続ができます。つまりお父様のそういう旨の遺言書があれば、遺産分割協議書を作らなくても弟さんが土地の名義を変えることは可能です。

回答日:2015年6月29日

回答者:植野正大 行政書士

京都府宇治市伊勢田町遊田63-41

大変失礼致しました。間違えて返信で回答してしまったようです。
申し訳ございませんでした。改めて回答致します。
亡くなったお父様が、ご主人の弟さんに不動産をすべて相続させる旨の遺言書を残していた場合は、遺言に従って相続ができます。つまりお父様のそういう旨の遺言書がもしあれば、遺産分割協議書を作らなくても弟さんが土地の名義を変えることは可能です。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.