menu

相続の専門家を検索

公平な相続について

あかりさん 遺産分割協議書 2015年7月7日 神奈川県

父の遺産を相続することになったのですが、法律的には私を含めた兄弟3人で平等に遺産を分配することにするという話になっていますが、実際には私をのぞく兄二人は、父が生前にそれぞれにマンションを買い与えているのです。この場合、その分を差し引いて遺産分与がなされるべきではないのでしょうか。そうでなければ不公平感が否めないのですが、間違っていますか?

回答日:2015年7月7日

相続する対象の財産は、生前に贈与した分と現存する財産を加算し、それを法定相続分に従って分配します。
今回のお話しですと、お兄様二人に買い与えたマンションの価額と現存財産を加算します。
例としてマンション1つが1500万とし、現存財産が3000万とすると、合計で6000万、それを兄弟3人で均等分割(お母様分はないものと仮定します)すると、一人あたり2000万となりますが、このうちお兄様2人は既に1500万相当を受け取っているので、現存財産から500万ずつ受け取り、ご質問者様は現存財産から2000万受け取ることができます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.