menu

相続の専門家を検索

行方不明の父親が亡くなった時の相続について

びーちゃんさん 遺産相続の準備 2015年7月7日 東京都

こんにちは。私の父は20年以上前、借金が理由で母と離婚後、1度あったきりで、
現在は音信不通です。もう70を超えており、身体も丈夫ではないので、もしかしたら
亡くなっている可能性もありますが、調べる手段が分からず、今に至ります。

以前、突然の墓地の管理会社から私に電話があり、父が墓地管理料の未納が数十年続いたまま、行方が分からないと云われ、事情を説明したこともあります。
今の心配は、私が父の死亡を知る前から、父が残した、または残すであろう債権を放棄するために、準備すること、また現時点で予防策としてできる事があれば教えてください。

回答日:2015年7月8日

質問者様が実子であるならば、お母様と離婚していたとしても、お父様の戸籍を調べることはできます。
戸籍は必ず繋がっているので、追っていけばご健在かお亡くなりになっているか調べることは可能です。

また、相続の放棄は事前にはできませんが、相続を知ったときから3ヶ月以内に家庭裁判所に対して相続放棄をすることが可能です。また、ご質問者様が相続を放棄した場合、他に子がいなければ、お父様の両親(質問者様からみて祖父母)に、その両親も亡くなっている場合にはお父様の兄弟姉妹に相続が移ります。
もし、相続財産が債務のみであった場合、ご質問者様が相続放棄をしたことによって、お父様のご兄弟に債務が相続されてしまう可能性があるのでご注意ください。

現時点では、お父様が健在どうかを確認することが先決だと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.