menu

相続の専門家を検索

財産分与の有効期限について

びーちゃんさん 遺産相続の準備 2015年7月7日 東京都

こんにちは。私の父方の祖父母の財産分与について質問させてください。
うちは私の父とその両親が絶縁状態のまま、祖父は10年以上前に他界、祖母の生存は分からないまま今に至ります。父には姉がおり、このお姉さんが晩年の祖父母の世話をしていたようですが、葬式にも財産分与に関することもなにも私たち家族は知らされないままです。
面倒を見てもらった恩もありますが、権利として、私の父や、私が得られうる財産が祖父母死亡時にあった場合、お姉さん側にどうやってその旨を伝えればよいのか、また、おねえさんに連絡する前に、財産状況を調べる方法がありましたら、教えてください。

回答日:2015年7月8日

まず、祖父が亡くなったことによる相続は、祖母(1/2)、姉(1/4)、弟(父)(1/4)となります。
次に、祖母が亡くなったことによる相続は、お父様は健在と仮定し、姉(1/2)、父(1/2)となります。質問者様への相続分は発生しません。
しかし、先にお父様が亡くなっており、その後に祖母が亡くなっていた場合は、お父様の割合の1/2をお父様の子らで均等割りとなります。

遺言がある場合には遺言に従った内容となりますが、遺留分として上記の割合の1/2が発生します。

もし、これらの相続分に反して姉が相続していた場合、現実的には現金で精算すると言う方法が考えられますが、どれだけ相続したのかを証明するのは難しいかもしれません。

財産の状況は、不動産の登記の所有者を調べる程度しかないと思われます。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.