menu

相続の専門家を検索

この場合の遺産相続は友人がかなり不利?

あかりのゆめさん 遺産相続の準備 2015年7月7日 大阪府

友人の話ですが、友人の弟が実祖父のもとへ養子に入りました。
つまり書類上は実母と兄弟になります。
そしてその代償?として弟は実祖父から新築の家をプレゼントされました。
そして友人と弟、実両親が住んでいる家と土地は友人がもらうようです。

しかしこの場合、友人は実両親が亡くなった時に土地と家を受け継ぐには
弟と遺産分割をする際、その財産分の物かお金を弟に支払う義務があるのですよね?
弟は実祖父、実両親が亡くなった時の相続対象人になるのですから。
そうすると、弟は家もプレゼントされ、祖父の遺産も受け取れ、実両親の遺産も受け取れ、同じ遺産分割でも弟がかなり得をし、友人が大損するような気がするのですが、法律上進めるとこういう事になるんですよね?

回答日:2015年7月8日

法律上はそうなります。
ただそれはあくまでも「権利」があるだけですので、遺産分割協議を行い、実両親の相続財産はご友人が全部相続する、とすることも可能です。
相続が原因で不仲にならないように、事前にご兄弟でよく話し合っておくことが大事だと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.