menu

相続の専門家を検索

農園の遺産分割。現金化したほうがよいのでしょうか。

めるさん 遺産分割協議書 2015年7月7日 秋田県

実家では、大きな果樹農園を営んでいるのですが、後継者がいない状態です。
経営者の父は息子(私の弟)に継がせる予定でいましたが、弟は拒否して一般企業に勤めています。
最近、父の遺言書に弟に農園を譲るというような内容が書かれていることを知りました。
弟が農園を相続するとは思えません。おそらく相続破棄になると思われます。
その場合に遺産相続でもめそうですが、今から売却して現金化したほうがよいのでしょうか。

回答日:2015年7月9日

お父様には残念ではありますが、相続人(受遺者含む)全員の合意があれば、遺言と違う内容の遺産分割協議を作成することが可能です。
遺言執行者が指定されていた場合は、遺言執行者も含めて協議を行う必要があります。

お父様の大切な財産ですので、上記の方法は最終手段として、まずは、よく話し合って全員が納得いく方法を模索してみてください。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産分割協議書」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産分割協議書」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.