menu

相続の専門家を検索

自分の子どもに相続させたい

anさん 遺産相続の準備 2015年7月7日 大阪府

5年前に再婚しました。私はバツイチですが子供はいません。旦那も再婚ですが子供が3人います。旦那の子供前の奥さんが引き取っています。苗字も旦那の名前ではありません。
実は最近新しく命を授かりました。
それで質問なのですが、自分の子供に相続をさせたいのですが可能ですか?旦那も了承しています。
またその場合には何が必要なのか?それと遺留分を放棄させることは可能か教えてください。

回答日:2015年7月7日

ご回答いたします。

最初に確認ですが、ご質問の「自分の子供に相続させたい」というのは、
「旦那さんが亡くなった場合、旦那さんが残した遺産を、
旦那さんとご質問者様との(今度生まれてくる)子供に相続させたい」ということで合っているでしょうか。

上記の前提に立ってお話をしますと、
旦那さんの遺産を相続できる資格を持つのは、ご質問者様と(今度生まれてくる)お子様、
そして旦那さんの前の結婚の際のお子さん3人の計5人です。
特に何もしなくても、(今度生まれてくる)お子様には相続をさせることができます。
ただし、お子さん3人も(今度生まれてくる)お子様と同条件にて、
相続の資格を持つことに注意して下さい。

あと、遺留分の放棄についてですが、
これは、旦那さんの前の結婚の際のお子さん3人の遺留分を放棄させたい、ということでしょうか。
そうだとすると、ご質問者様の働きかけにより3人の遺留分を放棄させることは、
法律上認められていません。
あくまで、3人が自主的に放棄を選ぶか否かです。

また、仮に3人が自主的に遺留分を放棄したとしても、
それによって、「相続人の資格」を失うことにはなりませんので、
相続放棄という別の手続を自主的に選ばない限り、
3人は旦那さんの遺産を相続することができます。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.