menu

相続の専門家を検索

相続について

ささこさん 遺産相続の準備 2015年7月7日 埼玉県

両親と子(姉妹3人)の家計です。子3人は既に結婚しており、家をでています。親は自宅以外に不動産があり、子3人のうち1人は貯蓄を含めた全ての親の財産の相続を放棄したいと言っています。両親共に健在ですのでまだまだ先の話だと思っているのですが、このような場合、相続をするにあたりどのような問題が生じてくるのか、どのような手続きが必要なのか、事前にしておくべき、しておいた方がよいことなどがあれば知りたいです。生前贈与も考慮に入れたいと思っています。

回答日:2015年7月8日

こんにちは
3人のうち一人が「財産はいらない」と言っているのであれば、ご両親には遺言を書いてもらい、その姉妹には「遺留分の放棄」をしてもらう方法が考えられます。

遺留分の放棄は家庭裁判所に申し立てをして行います。
もし負債がある場合は、相続が発生した後に改めて相続放棄の手続きをしてもらうと良いでしょう。相続放棄は遺留分の放棄と違い、相続前には出来ませんので。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.