menu

相続の専門家を検索

主人が亡くなったらわたしはどうなるのか

みかすけさん 土地活用・賃貸経営 2015年7月8日 福岡県

主人が亡くなったら、わたしはどうなるのでしょうか。
私は主人と結婚して15年になりますが、子供はいません。
しかし、主人はバツ1でして、最初の結婚のときの子供がおります。
今わたしが主人と暮らしている分譲マンションは主人の名義で購入しております。
主人が死んだら残りのローンは払わなくていいことになっていますが、
そのままわたしが住み続けることができるのかわからないので質問です。
主人に遺言書を書いてもらえばいいのでしょうか。

回答日:2015年7月9日

遺言を書いてもらっても、前妻の子には遺留分が発生しています。
前妻の子が1人だけとすると、法定相続分は1/2で、遺留分は1/4となります。

そのため実務では、
1.前妻の子に相続(または遺留分)を放棄してもらう。(強制はできません。あくまで善意で放棄してもらうだけです)
2.相続・遺留分に相当する金額を現金で支払う。

例えば、1000万相当のマンションと現金500万が相続対象の遺産とした場合、遺産総額は1500万となり、質問者様、前妻の子はそれぞれ750万ずつ受け取る権利があります。
しかし、現金は500万しかないので、のこり250万は不動産を共有することになり、3/4の持分の人と1/4の持分の人と共有することになります。

そこで、遺言で「不動産を質問者様に、現金500万を前妻の子にそれぞれ相続させる」と書いておけば、遺留分の1/4を侵していないので、遺言とおりの相続をさせることができます。

ちょっとテクニカルな内容が含まれるので、遺言は専門家に依頼された方がよろしいかと思います。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「土地活用・賃貸経営」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「土地活用・賃貸経営」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.