menu

相続の専門家を検索

わたしが死んだら預貯金はどうなるのでしょうか。

ゴルフさん 遺産相続の準備 2015年7月8日 福岡県

わたしは結婚しておりますが、こどもはおりません。
わたしの両親は離婚しており、兄弟もおりません。
わたしの母はまだ元気でおりますが、母が私より先に死なないでねと言っております。
わたしが母より先に死んだ場合、わたし名義の預貯金は全額主人にいってしまうのでしょうか。
もしわたしが早く死んだら、母を面倒みる人が誰もいなくなりますので、預貯金ぐらいは残してあげたいと思っています。

回答日:2015年7月8日

ご回答いたします。

今回のケースでは、ご質問者様の遺産を相続することができるのは、
ご主人様とお母様、そして離婚したお父様の3人になります。
法律上の取り分(相続分)は、ご主人様が全体の3分の2、
お母様とお父様がそれぞれ全体の6分の1となります。
(お父様については、たとえ離婚はしていても親子であることに変わりがないので、
相続の権利を持つことに注意して下さい。)

なお、相続をするにあたって具体的にどの遺産を誰が相続するかについては、
遺産分割協議という話し合いの中で決まります。
その話し合いの結果、ご質問者様の預貯金をご主人様がすべて相続する、ということもあり得ます。
そこで、どうしてもお母様に預貯金を残したい、ということであれば、
遺言を書くことをおすすめします
(遺言を書けば、相続の際の遺産の分け方を自分で指定できます)。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.