menu

相続の専門家を検索

わたしたち夫婦が死んだらどうなるのでしょうか

ティンカーベルさん 遺産相続の準備 2015年7月8日 福岡県

わたしたち夫婦にはこどもがおりません。
主人が先に死ぬか、わたしが先に死ぬかはわかりませんが、わたしたち夫婦の預貯金や不動産など、夫婦ふたりともが亡くなったあとどうなってしまうのでしょうか。
国に返還されるのでしょうか?
遺言書を書いて、私たちが死んだあとどこかに寄付してほしいと残しておけば、そこに寄付されるのでしょうか。

回答日:2015年7月8日

ご回答いたします。

お子様がいらっしゃらない場合の遺産の扱いですが、以下のようになります。
なお以下の回答は、ご主人様が先に亡くなると仮定しています。

1.ご主人様が亡くなった段階
ご主人様のご両親が、ご主人様が亡くなった段階で健在だった場合は、
ご質問者様と、ご両親が相続人として遺産を相続します。
ご両親が既に亡くなっている場合で、ご主人様のご兄弟、または甥・姪の方がいらっしゃる時は、
ご質問者様と、ご兄弟(甥・姪)の方が相続人として遺産を相続します。
ご兄弟や甥・姪の方もいらっしゃらなければ、ご質問者様の単独相続となります。

2.ご質問者様が亡くなった段階
基本的な考え方は上記のご主人様が亡くなった時と同じです。
もしご質問者様が亡くなった時点でご質問者様のご両親が他界しており、
ご兄弟(または甥・姪)もいないという場合には、
「相続人不存在」という扱いになります。
この場合、利害関係者から請求があると、いくつかの手続を経て、
残った財産は国に帰属することになります。

なお、遺言を書いて、どこかに寄付(実際には「遺贈」と書きます)をすると意思表示すれば、
そこに遺産は渡ることになります。
ただし、遺言は夫婦共同で作ることはできませんので、必ずそれぞれに作って下さい。

参考になれば幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.