menu

相続の専門家を検索

相続したくない借金の過払い金請求は?

りんごさん 遺産相続の準備 2015年7月8日 北海道

故人の借金は相続したくないのですが過払い金の請求ができることがわかりました。今までに払った借金についての請求はしてありませんでした。そういった場合は請求は可能なのでしょうか?だれの名義で請求することになりますでしょうか?万が一、もし請求できたとして借金は相続拒否して過払い金だけを相続することはできますでしょうか?

回答日:2015年7月9日

過払い金請求権も相続の対象となりますが、借金は相続拒否して過払い金請求権だけを相続することはできません。

借金の額と過払い金請求の額を比べてみて、借金の方が少ない場合は、限定承認の手続きをすれば、借金と相殺された分を相続することが可能となります。

請求の名義は、各相続人が相続分割合で行うか、または、代表者に債権譲渡して請求するかになります。

相続の放棄も視野にいれるので、1社につき140万円以上の借金がある場合は弁護士に、140万円以下ならば司法書士に依頼したほうがよろしいかと思います。(140万円以下でも弁護士に依頼しても構いません)

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.