menu

相続の専門家を検索

遺留分の分割について

バナナさん 遺産相続の準備 2015年7月8日 青森県

遺留分の分割のしくみについて質問なのですが、債務は控除されるとネットで調べたら知りました。その債務はどうなるのでしょうか?また遺留分を受け取りたくない親族が現れた場合はどうなるのでしょうか?遺留分を放棄した場合、他の人のもらう額は増えないともありますが、詳しく知りたいのですがよろしくお願いします。

回答日:2015年7月9日

回答者:植野正大 行政書士

京都府宇治市伊勢田町遊田63-41

遺留分において債務が控除されるというのは、遺留分を算定する際に債務を控除する、という意味ではないかと思います(民法1029条1項に規定されています)。例えば3000万円の財産があり、債務が1000万円だとすると、2000万円を財産として遺留分を算定する形になります。

仰る通り、遺留分を放棄した場合は、他の遺留分を有する相続人の遺留分が増えることはありません。
例えば、相続人が3人いて、遺留分がそれぞれ500万円ずつだとします。そのうちの1人が遺留分を放棄したとしても、残り2人の遺留分は750万円にはならず500万円のまま、ということになります。

ご参考になりましたら幸いです。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.