menu

相続の専門家を検索

私が入院していたときに

匿名希望さん 遺産相続の準備 2015年7月9日 神奈川県

私が入院していたときに父が亡くなってしまい遺産の相続が行われました。私は交通事故を起こして入院したのですが、そのとき障害が残ってしまい、遺産相続手続きに関して半ば印鑑を書類に無理やりに印鑑を押すようになった感じです。そのような場合遺産相続に押した印鑑は無効にはなるのでしょうか。私としては当時事故を起こしたことに対して動揺しており、今それを深く考えているところです。

回答日:2015年7月9日

外形上、有効な書類として扱われているので、無効にはなりません。

「自分の意思に反して無理やり押印させられた」などで無効を主張するのであれば、裁判による無効判決を得るしかないと思われますので、弁護士に相談することをお勧めします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

マニュアル・手続き書類ひな形、無料プレゼント中!

オール相続では、相続・終活の手続き方法や重要なポイントについて解説した冊子を無料配布しています。

「誰がいくらもらえる? 」「相続税はいくらから?」「手続きのスケジュールは?」

また、自分でも手続きができるように各種書類のテンプレート・ひな形をマイページから無料でダウンロードできます。

ページトップへ

Copyright © 2017 All Partners Inc. All Rights Reserved.