menu

相続の専門家を検索

相続人調査について

蔵酒さん 遺産相続の準備 2015年7月19日 福岡県

親族ではない男性と遺贈公正証書をかわし金銭等の管理をしています。私はもらう側です。遺留分の主張をできる法定相続人はおりませんが、男性の甥、姪が法定相続人としています。私は法定相続人ではないので、その男性の親族とはつながりがありません。いざ男性がなくなり相続人等を確定する際、他人の戸籍等を調べないと確定できないと思うのですがそのような調査も依頼すればできるのでしょうか?それは取得する戸籍の当人の許可が必要なのですか?自分ではできないので、どうなるのだろうと疑問に思った次第です。(自分でもできるのですか、当人の許可なしにです。)正直、会いたくないです。

回答日:2015年7月21日

質問者様が交わした公正証書の内容によってしまいますが、他人が戸籍を取得するには「自分の権利を行使したり、自分の義務を履行したりするために戸籍の証明書が必要な場合」等の正当な理由があれば可能です。

また、ご自身にこのような正当な理由を有する権利義務があるのであれば、専門家に依頼することも可能です。

もちろん、ご自身の権利義務の履行のために必要なことなので、当人の許可はいりません。

今回の場合、正当な理由となるかどうかは公正証書の内容によってしまいますので、判断はできませんが、正当な理由となるかどうか、ご自身での判断が難しいのであれば、専門家に相談されることをお勧めします。

回答日:2015年7月21日

ありがとうごました。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「遺産相続の準備」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「遺産相続の準備」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.