menu

相続の専門家を検索

個人的な質問です。

こぼちゃんさん 法定相続人 2015年3月19日 福島県

私の旦那は再婚です。前の奥さんとの間に子供が二人います。私との間にも子供が二人います。同居している父がアパートをもっており、父の遺言では、このアパートの権利を旦那と私に半分と書いています。でも、相続後、旦那が亡くなると、その権利を前の奥さんとの間の子供に相続することになると聞きました。なんとかならないものでしょうか?

回答日:2015年3月19日

回答者: 匿名

ご質問の趣旨は最終的には質問者の方のお子さん二人にアパートを相続させたいということですね。
 確かに、おっしゃるとおり、もしご主人がアパートの権利を相続してしまうと、その後の相続はお子さんの間で分け合うことになりますから、前の奥さんとの間の子供にも一部相続が発生してしまいますね。
 この場合ですが、いくつかの対策があります。①ご主人に遺言を書いてもらって、アパートについてはあなたのお子さんにだけ相続してもらうようにする(ただし、他の財産での調整は必要になると思います)、②先に、お父様があなたのお子さんと養子縁組してアパートについてお子さんに相続させるよう遺言を新たに作成する、などなど・・・。
 様々なご事情もあるかと思いますし、他のリスクなども検討する必要がありそうです。一度専門家の方にご相談されることをおすすめいたします。

質問に回答・返信するには、ログインしてください。

「法定相続人」に関する相談Q&A

キーワードから相談を検索する

疑問・悩み事など気軽に質問してみましょう!

「法定相続人」に関する他の記事

ページトップへ

Copyright © 2015 All Partners Inc. All Rights Reserved.